ウィッグの毛には二種類あります。人毛と耐熱ファイバーです。

ここでは、比較的安価なファッションウィッグに使われている耐熱ファイバーウィッグをご紹介します。


まず、耐熱ファイバーウィッグは人毛ではありません。化学繊維でできています。メーカーによって原材料は異なりますが、ほとんどのメーカーがポリエステルを使用しています。


ファイバーも日本製韓国製に分かれます。

●日本製ファイバーのウィッグはツヤが多くてなめらかです。

●韓国製ファイバーのウィッグはツヤが少なくマットです。


メーカーによって異なるので、お好みのファイバーでメーカーを選んでもいいでしょう。しかし、ファイバー自体は日本製でも、ウィッグの生産国は中国、というメーカーも多いので、国産にこだわる人は注意してくださいね。


耐熱ファイバーウィッグの魅力は何と言っても、コテやアイロン、ドライヤーが使える、熱に強いことです。やはりセットするのにコテやドライヤーは必須ですから、熱に強い耐熱ファイバーはとても人気です。


また、耐熱ファイバーウィッグは形状記憶タイプのものが多いので、毎回使ってシャンプーをしても、スタイルが崩れることはありません。


ウィッグをファッションとして使う場合は、安価で使いやすい耐熱ファイバータイプのウィッグを使うのがおすすめです!