ウィッグって何ですぐに毛が抜けるの?!とお悩みの人もいることでしょう。

クシやブラシで梳かしただけで、毛の塊がごっそり落ちてるほど抜けていることも・・・

実は人間の髪も一日に約百本は抜けると言われています。
ですのでウィッグの毛が抜けることもしょうがない事です。

しかし、人間と違って生え変わることがないので、
毛が抜けすぎるとスカスカになるんじゃないかと心配ですよね。

ウィッグの毛を抜けにくくする方法をご紹介します。


まず、ウィッグの毛が抜ける原因を作っているのはアナタ自身だということを理解しましょう。

人間の髪と違い、ウィッグは引っ張っても痛みを感じません。
そのため、強く引っ張ってしまったり、引っ張ってるつもりがなくても強い力がかかっていることがほとんどです。

フルウィッグの場合、かぶる際に力を入れてグイッと頭にかぶせますよね。
その時すでにウィッグの毛に強い力がかかっています。
かぶる際はゆっくりと、優しくかぶるようにしましょう。

また、ブラシで梳かす時も強い力を入れて梳かす人が多いです。
ウィッグの根元を掴んで下向きにザッザッと梳かしてはいませんか?
それではさらに毛がたくさん抜けてしまいます。

ブラッシングする時は、テーブルの上にウィッグを平置きにして、優しくゆっくりと横に流すような感覚で梳かしましょう。

その際、ブラシを持っていない方の手は、ウィッグにそっと添える程度にしましょう。


ウィッグを取り扱う時は、優しく丁寧にを心がけてくださいね。