着物にウィッグは珍しいことではありません。
実は昔から着物につけ毛をつけるスタイルが確立されていました。

着物を着る人は自分で着付けをすることが多いので、
髪型までセットするなんてとんでもない!つけ毛をつけましょう!というわけです。

しかし昔と違って、最近では着物につけるウィッグも様々な種類が増えました。
ポイントウィッグでも和装用のシニヨンやお団子ウィッグ、ロープウィッグが人気です。

やはり着物を着る際に一番気をつけたいのが「うなじ」です。
髪をアップスタイルにして、うなじを見せることで大人の色気を演出できます。

シニヨンタイプなら年配の女性でも浮くことのない、落ち着いたデザインですし、
何よりつけやすいのが一番良いです。


また、若い人はモダンでハイカラな着物を着ている人も多いです。

そんな人にはボブタイプのフルウィッグもおすすめです。

着物なのに髪をアップにしないの?と思うかもしれませんが、

ボブタイプだと、うなじも適度に見せることができ、
何より丸くてコロンとしたシルエットがモダンな着物スタイルにぴったり合います!

モダンな着物でアップスタイルにしたいけど、
地味な髪型は嫌・・・という人にはお団子ウィッグもおすすめです。

着物のスタイルに合わせてウィッグを選んでみてくださいね♪