ウィッグを使っていたら、困るのがウィッグの保管方法ですよね。

フルウィッグだと、なるべく専用のウィッグスタンドやマネキンを使用するのが一番いいです。

ウィッグスタンドはウィッグを買ったお店で一緒に売っていることが多いですが、
マネキンは値段も高く、重くて場所を取るので100円ショップで発泡スチロールの
マネキンが売っていますので(600円ですが)それを使用すると良いです。

しかし、フルウィッグをたくさん持っていると部屋に置く場所がないので困りますよね。
長時間室内に置いておくと、湿気やホコリでウィッグが傷む心配があるので
フルウィッグは買った時に入っているパッケージに収納してもいいです。
ただ、フルウィッグのパッケージはかさばりますので、透明のジッパー袋に型くずれしないように収納するのがおすすめです。

ポイントウィッグの場合でしたら、大抵のものが小さくコンパクトにできますので、
100円ショップの収納箱やカゴに何個も入れておけば良いです。
箱やカゴタイプは型崩れを防ぐので使いやすいです!
この時カールがついているウィッグの場合、カールが取れないように収納しましょう。

襟足ウィッグの場合、フックや紐に引っ掛けてぶら下げておく方法もあります。

ウィッグの保管方法を工夫すれば、あちこち探す必要もなく綺麗な状態で保管できます。