ウィッグは長持ちさせるために使ったら必ずケアしましょう!

ウィッグケアに必要なものをご紹介します。

(1).まずはブラシです。
ウィッグ専用のものが望ましいです。静電気を防止する専用のブラシなので使いやすいです。
しかしウィッグ専用のブラシは値段が高いものもありますので、普通のブラシでも構いません。
100円ショップ等で売っているペット用ブラシで代用する方法もあります。

(2).次にウィッグ専用シャンプーです。
ウィッグ専用ですので、洗浄力が高く、リンス成分も含まれているものもあります。
もちろん人間用のシャンプーでも問題ありませんが、その場合シャンプー後にトリートメントや柔軟剤で柔らかくコーティングしてもいいでしょう。

(3).あった方がいいのがシリコンスプレーや静電気防止スプレーです。
シリコンスプレーはウィッグにツヤを出すだけでなく、絡み部分にスプレーしながらほぐしていくと絡みが取りやすいです。
また、スプレータイプではなくシリコンオイル入りのブラシもあります。
ブラシにシリコンスティックがついていて、自然とシリコンオイルがにじみ出てくるので
ブラッシングするだけでウィッグがさらさらツヤツヤになります。

(4).あとはブラッシングやスタイリングする時に最適なウィッグスタンドやヘッドマネキン、
気になるにおいを抑えるデオドラント剤など色々なウィッグケア用品があります。