いわゆるコスプレ用として人気なのがカラーウィッグ。

青やピンクや緑といったヘアカラーでは表現できない鮮やかな色のカラーウィッグが多いです。

毛質も様々ですが、テカリが強いツヤ系か、テカリがほとんどないマット系で大きく分かれます。

コスプレ用だけあって、色々なスタイルが多く、カットやスタイリングがしやすいのも特徴です。

カラーウィッグのほとんどが前髪は長めに作られており、キャラクターに合わせて前髪をカットできます。

フルウィッグタイプだと、ベリーショートから160cm以上のスーパーロングまで、様々なスタイルが多いです。

またフルウィッグ以外にも、毛束にバンスがついていて、ショートカットのウィッグにつけるだけで手軽にボリューミーなツインテールスタイルができるバンスタイプ、メッシュタイプのエクステ、増毛用の毛束など、小物系のウィッグが多く自由度がかなり高いのがカラーウィッグの魅力です。

また最近では、ウィッグカットやスタイリング不要な始めからキャラクターに合わせて製作されたウィッグも販売されているので便利ですね。

比較的安価なものが多いですが品質も様々なので、色々なカラーウィッグのメーカーの口コミを見て検討してみるのもいいかもしれません。