カラーウィッグとは

いわゆるコスプレ用として人気で、青やピンクや緑といったヘアカラーでは表現できない鮮やかな色のカラーウィッグが多いです。


毛質も様々ですが、テカリが強いツヤ系か、テカリがほとんどないマット系で大きく分かれます。コスプレ用だけあって、色々なスタイルが多く、カットやスタイリングがしやすいのも特徴です。


カラーウィッグのほとんどが前髪は長めに作られており、キャラクターに合わせて前髪をカットできます。


フルウィッグタイプだと、ベリーショートから160cm以上のスーパーロングまで、様々なスタイルが多いです。


またフルウィッグ以外にも、毛束にバンスがついていて、ショートカットのウィッグにつけるだけで「手軽にボリューミーなツインテールスタイルができるバンスタイプ」、メッシュタイプのエクステ、増毛用の毛束など、小物系のウィッグが多く自由度がかなり高いのがカラーウィッグの魅力です。


また最近では、ウィッグカットやスタイリング不要な始めからキャラクターに合わせて製作されたウィッグも販売されているので便利ですね。


比較的安価なものが多いですが、品質も様々なので、色々なカラーウィッグのメーカーの口コミを見て検討してみるのもいいかもしれません。